ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 木彫りでけいおん! その2TOP木彫り ≫ 木彫りでけいおん! その2


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木彫りでけいおん! その2

マジもう二度とやらねえ。
どうも。木彫りでけいおん!その2です。ええ、完成しました。
つらかった。とてもつらかった。早く完成させねばとおもい、ぶっ続けで作り続けました。
まずは前回の続きから。

IMG_20140814_020630.jpg

角落としてヘッド部分を大体作りました。ヘッド部分は細かいピン等があるのでそれの加工は後回しにしてあります。

ナナメから。

IMG_20140814_020711.jpg

まだ厚さの調節ができてないのが見えます。ひたすら削ります。ひたすら。
裏側にもネジとかあるのでその分を残しておきます。まあ削りすぎましたけどねry
そしてペグ(回すネジ部分)の加工。ちょっと削って形を把握。

IMG_20140814_020734.jpg

大体の形を作ってからミゾを深くしていきます。慎重に。、削ってる途中で
メキッ
って音がしまして、大分焦りました。とりあえず大丈夫らしいので続けて……

1408111698079.jpg

致命傷でした。
まあだいぶん余裕を持って作ってましたので、小さめに削って何とかことなくをえました。あぶねえ。
で、ヘッド部分完成。

IMG_20140815_044917.jpg

IMG_20140815_044841.jpg

肩も首もバッキバキです。力入れすぎ。
しかしそのままネック部分の加工に突入。ここでやめたら二度とやらない気がする。

ひとまず採寸してフレットごとに浅く切れ込みを入れます。
この切れ込みにそって浮かし彫りにしていきます。
またこれが首肩にダメージを与える。つらい。頭痛が痛い。しかしやめたら負け。
作ってる最中また変な音がしたような気がしたんですが、無視。
で、完成がこちら。

1408111669514.jpg

致命傷でした。(二回目)
ペグの時もそうでしたが、パーツの付け足しは無しです。
個人的なしばりとして、パーツを作っての組み立てはしないようにしています。
組み立て方式にしたらプラモ買ってろって話になってしまう気がして、全部ひとつの木から削りだすようにしております。
残念ながらここの欠けはそのままです……。次回は気をつけよう。

その後ヤスリがけと細部の作りこみをして、完成。終わった。三作目完ッ。

○けいおん!のギター ムスタング
素材:桂
サイズ
 縦:16.5cm
 横:5cm
 厚さ:1.5cm
使用したもの:彫刻刀、糸ノコ、デザインナイフ、キリ、ドリル、紙やすり(320番)

表。
IMG_20140815_122149.jpg

裏。
IMG_20140816_013906.jpg

ボディ拡大。
IMG_20140816_014039.jpg

ネック拡大。欠けが見えます。
IMG_20140816_014059.jpg

ヘッド拡大。
IMG_20140816_014143.jpg

つらかった……ほんとうにつらかった……。
二度とこいつは作りたくないと思ってしまうほどに先が見えなかったです。
完成したのも先輩、そしてこのブログのおかげかなと。一人でつくり上げるのは無理ですね。気力的に。
まあ完成したからもういいんです。もう喋るのも疲れた……

はやく先輩に渡して、次にとりかかります。
ちなみに次の題材も決まっております。
うん、ギター以上に時間かかりそうry

ではまた頑張ります。今後ともよろしく。


木彫り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
