ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 木製タッチペン作るよ その2TOP木製タッチペン、スタイラスペン ≫ 木製タッチペン作るよ その2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木製タッチペン作るよ その2

余り物には工夫がいるのです。

どうも。
木製タッチペン自作二回目です。
前回はなんで作り始めたかの話でしたが、今回は作業編です。

まず、タッチペンを作る理由が「手が不自由でも扱えるものがほしい」なので、
必要条件を定めるとこにしました。

①持ちやすい
絶対条件ですね。扱いやすさというか、とにかく保持しやすいモノがいい。

②使用感が良い
使用時の見やすさやタッチ感度ですね。

③木製かつ導電性を確保
これも当然です。木材単体だと難しい話です。

この三条件を踏まえて作り始めました。
まずは素材選びですが、手元にあるのは運動器作った時のあまりの木のパイプがいくつか。
とりあえず直径2.5cm、穴の大きさ1.5cmのものにしました。
単純にタッチペンと考えるとかなり太めに思えますが、
障がい者向けのスプーンとかは持ち手がこれくらいの太さがあります。
細いと持ちにくいんですね。
手の力の入り方によって、持ち方が人によって違ったりするので
ボールペン程度の太さよりは大きめのほうが良いようです。

で、この木製パイプの先をペンっぽく削ります。


こう。
ペン先の見やすさとかを考えるとこんな形でしょう。
これでグリップ部分は完成。

次はペン先の部分。ある意味一番重要なところです。
この部分のために導電性スポンジやら100円ショップのタッチペンとかを買って試しまして、
単純な使用なら問題ないものができたのですが。
今回は快適さを重要視してペン先のみ既製品を買いました。
とにかく一番良い物を使って欲しかったので、ここだけは外注(?)です。

使ったのはsu-penの交換用ペン先。
こいつを百均の鉛筆ホルダー(鉄製)にねじ込みます。


こうなる。
ぶっちゃけ何も考えずに使うんだったら これだけで十分です。
とても使いやすい。なんだかアホらしくなりますな。


気にせず次に進みましょう。
このペンを軸にして先ほどの木製グリップの中に通すのですが、
当然ながらぴったりハマるわけではありません。
間を埋めなければいけないので、バルサ材を細く短冊切りにして押し込みました。


こういう感じ。
バルサ材はかなり柔らかく押せば潰れるので、
並べた間にむりやり?押し込むことでかなりのフィット感が出ます。
鉛筆ホルダーのケツ部分にある消しゴム用のムダな出っ張りを切り落として、
上の通りに押し込めば、完成。

導電性を考えなければこれで完成です。
機種によってはこれでちゃんと使えます。
自分のASUSのタブレットだと使えました。
なんででしょうね?
ペン先が導電すればいいということ?

ただ、この状態だとツルツルしてて若干持ちにくいです。
そしてArrows tabとかでは反応しません。
ここからグリップと導電性の加工をしなければなりません。
さあどうするか…と。

今回はひとまずここまでです。
次は導電加工編。
かけるネタが多くて助かりますね!

更新頑張るぜ。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

