ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 刃物屋さんの彫刻刀をTOP雑記 ≫ 刃物屋さんの彫刻刀を

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

刃物屋さんの彫刻刀を

買っちゃった!
また買い物しちゃった!やばいよ!何がヤバいってこのペースだと今月の懐がヤバい。

どうも。
丸刀の研ぎに失敗したので刃物屋さんを覗いてきました。
地元のデパートに入ってるところで、前から覗いて楽しんでたお店です。
自分じゃ丸刀の手入れができないから、代わりにどうにかしてもらおうっていうね。

包丁とか刃物っていいですよね。機能美と職人技の集大成っぽい。美しい。
刃物大好き!っていうとちょっとヤバい感じがしますが、ショーケース見てるとテンション上がります。
昔、居酒屋でバイトしてた時に自分で包丁砥いでたりしてましたが、あの頃から刃物への興味が出た気がします。
刃物が好きって言うより研ぎ澄まされた道具が好きなんでしょうね。俺はヤバくないよ!

で、ひと通り無意味に包丁を見たあとに彫刻刀を見てみました。
高い。びっくりした。印刀一本で俺の彫刻刀7本セットより余裕で高い。
で、何が違うのか聞いてみたら、素材が違うらしいですね。
硬さがぜんぜん違うらしい。「安いのは要するにナマクラなんですよ」って言ってました。
自分ちの彫刻刀がナマクラなんだなと思ってちょっとテンションが下がる。いい子たちなんだよ!

しかしながら、より上質な道具を使ってみたいと思うのも当然のことです。
ショーケースの前でかなり悩みましたが、結局。
買ってしまいました。印刀をおひとつ。
値段は……まあそこそこ。

これです。
IMG_20141109_004752.jpg


今持ってる彫刻刀と並べてみましたが、明らかに長い。
これは柄の部分に刃のための鉄ががかなり食い込んでいるからです。
研いでいるうちに刃が短くなっても、柄を鉛筆削りのように削れば刃の長さが元通りになるということですね。
つまりちゃんと手入れをして長く使いましょうという職人向けの道具。テンション上がるわ。

で、ウキウキしながら帰ってきて早速使ってみました。
すげえ。超使いやすい。やべえ。
前の印刀も最近研いだので比較がしにくかったですが、やっぱり新しいのは使いやすい。
作業も楽しい。よく進みます。

今日はひたすらヤバい日でした。
次回までにビグザム進めておきます。
がんばるぜ!


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

