ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 木彫りでガンダム ビグザム編 その15TOP木彫り ≫ 木彫りでガンダム ビグザム編 その15


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木彫りでガンダム ビグザム編 その15

スイートポテトは結局3回作りました。
もう満足です。

どうも。
地道にビグザム15回目。
こまかーく進めて進めて、やっとおぼろげながらイメージが出来てきました。
足回りの形ですね。本当に大雑把ですが、これでも超頑張ってる。超。
これです。


IMG_20141105_232010.jpg
IMG_20141105_231944.jpg
IMG_20141105_232023.jpg

こんなかんじ。
左足が前に出て、右足がちょっと下がってるイメージです。
半身に構えてる、という感じ?
どう立たせるか、どの位置に足を持ってくるかは相当悩んで試行錯誤しました。
鏡の前で自分でポーズとってみたり。
ヒザと足の位置関係が重要っぽいですね。うまく説明はできない。

こんなかんじに削ってはいるのですが、なんとも進まない。
これはもう道具の問題かと思って自分で彫刻刀を研ぎ直しました。
結構削りやすくなった感じ?がする?かな?
丸刀なんかは研ぎ方失敗した気がしますけど。なんか刃の形がおかしい……

しかし、ずっと使ってなかった肥後守を研ぎ直したら割合使えるやつになりました。
最近はちょいちょい使っております。細かい加工は無理だけど、大雑把なところには中々頑張ってくれます。
やはり細かく手入れは必要ですね。ちゃんとやるようにしよう。

ほんと気力の勝負なんで、負けずに頑張ります。
いくぜ。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

