ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 木彫りでガンダム ビグザム編 その14TOP木彫り ≫ 木彫りでガンダム ビグザム編 その14


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木彫りでガンダム ビグザム編 その14

真面目に頑張っても進まないものは進まないんですよ。

どうも。
やっとお菓子作りからビグザムに戻ってきました。
今更フルメタル・パニックの原作をイチから読み直したりしてます。
フルメタ超おもしれえ。なんか途中からやたらバイオレンスになりますが、それはそれでいいよね。
そんなことしつつフルメタル・パニックのアニメも見つつビグザムしてます。
しかし進まない。全然進まない。

前にも言った気がしますが、木には目というものがありまして、刃の入りやすい方向っていうのがあります。
全然彫れないって思うような木でも、彫る角度変えるとあっさり削れたりします。
版画とか、平面に彫り込むものなら最初から彫りやすい面を使っていけばいいのですが、
なにせ今彫ってるのは立体物です。一方方向からの作業じゃ無理です。

今回使用してるヒノキはだいぶん彫りやすい素材ですが、やはり目に逆らって彫るのは難しいです。
世の中には振動して彫りやすくする電動彫刻刀とか言うのもあるらしいですが、
なるほど、確かに欲しくなります。しかし買いません。全部手作業縛り。

足の部分なんかはあらゆる角度からの彫り込みが必要なので、かなり苦戦を強いられています。
まあ今までの作業も十分苦戦でしたがね。通りすぎてしまうと記憶は美化されますが、そうはさせねえ。
今までも間違いなく辛かったからな!

ブログに載せられるほどの進み具合ではないので写真もナシですが、やってるよ!ってことだけ。
なんとか削ってやろうじゃないの。
頑張るよ。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

Comment

マジ
2014.11.02Sun 19:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

