ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 裏ごしという名の苦行TOP雑記 ≫ 裏ごしという名の苦行


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裏ごしという名の苦行

ビグザム?いいえ、お菓子です。

どうも。
お菓子の話したら急激にスイートポテトが食べたくなったので作りました。
サツマイモ好きなんですよ。具体的にはナスと2トップはってるぐらいに好きです。

世間にはらぽっぽとかいうお店もありまして、
そこのポテトアップルパイが大好きです。
このアップルパイはサツマイモとアップルパイを融合させて、その上ワンホールのお値段が800円ぐらいという、
この世の奇跡をすべて詰め込んだようなお菓子です。
おすすめです。まじ。

ともかく、スイートポテトが食べたくなったのです。
早速レシピをググって材料集めてきました。

芋 600g
バター 90g
砂糖 90g
生クリーム 90cc
卵黄 1個

というね。
材料メモるのが面倒なのでブログで残しておこうというわけです。
砂糖は150g入れたらすげえ甘くなったので90gぐらいでいいはず。


で、だ。
せっかくだからうまいもん作ろうと思って。
がんばって裏ごしもしちゃう!とか思っちゃったんですよ。バカだから。

まーね、これがクソみたいに面倒くさい。くっそめんどうくさい。
網カゴにサツマイモ入れて木ベラでひたすら裏ごしをするわけですが、
ごしごしごしごしごしごしごしごしやっても終わらんのですよ。
夜中の3時に何してんだ俺、と思いますよ。さすがに。バカなんじゃないかと思った。

そんなことを終わらせたら、次は火練りです。
材料全部突っ込んで混ぜながら弱火で熱して水分を飛ばす作業。
これもまたぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるすーっとかき回しても全然終わらない。

ほんとね、こんだけ面倒なものだと思いませんでした。
もう買えよって思う。コンビニで100円で買えるものになんでこんな苦労してんだって。

で、完成しました。これです。
IMG_20141026_043337.jpg

大量に出来ました。多すぎ。あんまりにも多すぎて一個を大きくして対応しました。
味もまあまあ。ちょっと甘いので今後は砂糖を90gにします。
今後やるならの場合だがな。当分やらねえ。

まあ満足したのでビグザムに戻ります。
そろそろアバウトでいいので足回りの形を作りたいです。
頑張ろう。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

