ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 木彫りでソウルジェムTOP木彫り ≫ 木彫りでソウルジェム


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木彫りでソウルジェム

とりあえず始めよう。さあ褒めてくれ!
木彫り完成品の紹介第一回です。

そもそも、なんで木彫りなんか始めようかと思ったかといえば
ソウルジェムが欲しかったからです。
そうです。まどか☆マギカのアレです。

鉄で作った本格なやつから、ガシャポンのプラスチック製のやつまで色々ありますが、
とりあえず本格的なものが欲しかった。すごく欲しかった。

しかし当たり前ですが、しっかりした作りのものほど値段が張ります。正直ちょっと買う気にならない。
じゃあ作ればいいんじゃね?と思いましたが、他の方々がもうすでに作っていて、クオリティも高いものがいくつもあります。
こんな状況で中途半端なソウルジェムを自作してもいまいち面白く無い。
じゃあ誰も試してないことしよう……と考え、行き着いたのが木製、木彫りだった、と。

当初の「本格的なソウルジェムがほしい」という考えからだいぶかけ離れてしまったわけですが、
まあとりあえずやってみてから考えようと実際に作り始めたわけです。


前説が長くなりましたが、紹介に入りましょう。
とりあえず設計図?を作りところから始まり、適当に書いてみました。レシートの裏に。

IMG_20131215_025502.jpg

もうちょっとマシなもんに書けよと今更ながらに言いたい。
かなり適当に作った分サイズ等の調節で後々偉い苦労しました。
で、それをもとにして作ったのがこれです。

○ソウルジェム
材質:バルサ材
サイズ: 直径 4cm
      高さ 6.5cm
使用したもの:カッター、デザインカッター

前、

IMG_20140809_003630.jpg

後ろ。

IMG_20140809_003644.jpg

プラスチック製との比較。

IMG_20140809_004001.jpg

素材がバルサ材なので、加工はかなり楽でした。
カッターでサクサク削れますね。タマゴ型にするためにそぐ感じで削りましたが、さらっと刃が入ります。
ただ軽くてやわらかすぎるので細かい加工がしにくかったため、とりあえずここまでの飾り入れで終わりました。

本来てっぺんに付いているはずの各キャラのワンポイントは、誰にするか決められなかったため
取り付けずに終わりました。気が向いたらくっつけよう。
初めて作ったもので、なんとか完成というところまでたどりつけたのでとりあえず安心しています。

ちなみにバルサ材での制作に取り掛かる前に発泡スチロールで試しに作っています。
正直作ってた頃はブログとか考えもしていなかったので製作過程とか残ってませんが、
スチロール製のやつの途中を残してたので、まあそちらで過程を軽く説明。

まず円柱を作り、丸く加工していって

IMG_20131215_025438.jpg

下も削る。

IMG_20131215_041916.jpg

で、細かく削って完成。

IMG_20131218_034737.jpg

超アバウト。まあ今後なにか作るときはちゃんと過程を記録することにします。


はじめての木彫りはこんなものでした。修正点が大量に残った初挑戦。
まあ今後に生かせるよう努力します。
ではまた。がんばるよ!だから褒めてくれ!



木彫り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
