ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと休憩して「東洋医学の話」TOP雑記 ≫ ちょっと休憩して「東洋医学の話」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと休憩して「東洋医学の話」

ブログは更新頻度が命だと聞いていたのですが、まあそんなネタは続きません。
削っても削っても楽にならざり、ぢっと手を見る。

やはりちょっと削って画像うpってやっても変化が大してないのです。
その上地味な作業が続いてるととても消耗するし、時間もかかる。
気づくと深夜なんですよね。もうちょっとここ削ろう、で一番削れるのは睡眠時間です。死んじゃう。

そういうことなので、削る作業に余裕をもたせつつ間を持たせるために2つ目のテーマに手を出そうとおもいます。
このブログを最初から全部見ている人はいないでしょうから一応説明しておくと、
東洋医学
です。

実際、世間一般の人たちは東洋医学についてどのくらい知っているのでしょう。
自分も専門学校入る前はみた「なんか木火土金水いなやつ」ぐらいの認識でしたから、
まあほぼワケワカラン怪しげな理論っていう印象で合ってると思うんですよね。

実際そのとおりでしたね!考え方も効果もわけわかんねえ理論です!
まあ前提を理解していくと何となく分かるわけですが、こんなもの世間一般に広まるはずがありません。
ここまでひどいこと言ってきましたが、やはりもったいないとは思います。

特にオタクなんてマンガやアニメやらでこういうのに触れる機会多いはずなんですが、
いまいち面白く説明してくれてるものがないんですよね。
漫画の中でわざわざ東洋医学を説明してくれてる漫画もありませんし、「マンガで分かる東洋医学」みたいな本も
あることはありますが、知識としてもわかりやすいものじゃなく一般向けじゃないです。恐ろしく面白くねえし。

シャーマンキングとかハオ様があんだけ五行使って無双してましたけど、当時中学生の私には
全く意味がわかりませんでした。なんかすげえ日本の魔術!ぐらい。
一昔前に流行った医療系漫画の数々も東洋医学は扱ってないですし。(多分)
というか、面白く東洋医学を説明している本でもサイトでもあったら誰か教えて下さい。

まあそんなわけで、今後は
知識ない人が読んで面白そうな東洋医学の知識とウンチク話
をまとめてのせていきたいと思います。自分もちゃんと勉強しなおして変なこと言わないようにしませんと。

最初のネタは多分「五行」の話になると思います。急いでまとめないと時間がない。
ちょっとやる気出てきた。
頑張ろう。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
雑記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
