ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 木彫りでガンダム ビグザム編 その4TOP木彫り ≫ 木彫りでガンダム ビグザム編 その4


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木彫りでガンダム ビグザム編 その4

やっと着工しました。テンション上がってきた。

どうも。木彫りビグザム4回目です。やっと図面を書き終わりました。
前回から上下左右の図面をひたすら書いてましたが、0.3ミリのシャーペン買ったりなんだりしながら
やっとのことでそれぞれの面の見た目を把握しました。

これです。
IMG_20140831_002844.jpg

側面は左右で併用するので一枚です。面倒になりました。
左上の、上から見た図がなんだかメカメカしくて好きです。

前回は使う素材を桂にすると書きましたが、急遽ヒノキに変更しました。
ちょうど先日注文したヒノキが届きまして、触ってみたらなんだから良さそうだったので変えてみました。
匂いもとてもよいです。ヒノキですからね。部屋が檜風呂な雰囲気。

こんなかんじの違い。左が桂で、右がヒノキ。
IMG_20140831_003033.jpg


変えた一番の理由は「柔らかそう」だからです。
バルサ材よりはもちろん硬いですが、桂より加工しやすそうだったのでヒノキにしました。
加工しやすいにこしたことはないですからね……。

で、加工開始。
IMG_20140831_034649.jpg

IMG_20140831_034704.jpg

とりあえず上から見た図から加工を始めております。
いまいち正しい手順がわかりません。ちゃんと初心者向けの本とか読んだほうがいいんでしょうね。
しかし参考になるのが仏像彫る本ぐらいしかない……。部屋に置くのはちょっと抵抗があるもんです……。

まあしっかり進めていきたいと思います。
はやく完成させたいな!早く。



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
木彫り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
