ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

木彫りでガンダム ビグザム編 その14

真面目に頑張っても進まないものは進まないんですよ。

どうも。
やっとお菓子作りからビグザムに戻ってきました。
今更フルメタル・パニックの原作をイチから読み直したりしてます。
フルメタ超おもしれえ。なんか途中からやたらバイオレンスになりますが、それはそれでいいよね。
そんなことしつつフルメタル・パニックのアニメも見つつビグザムしてます。
しかし進まない。全然進まない。

前にも言った気がしますが、木には目というものがありまして、刃の入りやすい方向っていうのがあります。
全然彫れないって思うような木でも、彫る角度変えるとあっさり削れたりします。
版画とか、平面に彫り込むものなら最初から彫りやすい面を使っていけばいいのですが、
なにせ今彫ってるのは立体物です。一方方向からの作業じゃ無理です。

今回使用してるヒノキはだいぶん彫りやすい素材ですが、やはり目に逆らって彫るのは難しいです。
世の中には振動して彫りやすくする電動彫刻刀とか言うのもあるらしいですが、
なるほど、確かに欲しくなります。しかし買いません。全部手作業縛り。

足の部分なんかはあらゆる角度からの彫り込みが必要なので、かなり苦戦を強いられています。
まあ今までの作業も十分苦戦でしたがね。通りすぎてしまうと記憶は美化されますが、そうはさせねえ。
今までも間違いなく辛かったからな!

ブログに載せられるほどの進み具合ではないので写真もナシですが、やってるよ!ってことだけ。
なんとか削ってやろうじゃないの。
頑張るよ。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

裏ごしという名の苦行

ビグザム?いいえ、お菓子です。

どうも。
お菓子の話したら急激にスイートポテトが食べたくなったので作りました。
サツマイモ好きなんですよ。具体的にはナスと2トップはってるぐらいに好きです。

世間にはらぽっぽとかいうお店もありまして、
そこのポテトアップルパイが大好きです。
このアップルパイはサツマイモとアップルパイを融合させて、その上ワンホールのお値段が800円ぐらいという、
この世の奇跡をすべて詰め込んだようなお菓子です。
おすすめです。まじ。

ともかく、スイートポテトが食べたくなったのです。
早速レシピをググって材料集めてきました。

芋 600g
バター 90g
砂糖 90g
生クリーム 90cc
卵黄 1個

というね。
材料メモるのが面倒なのでブログで残しておこうというわけです。
砂糖は150g入れたらすげえ甘くなったので90gぐらいでいいはず。


で、だ。
せっかくだからうまいもん作ろうと思って。
がんばって裏ごしもしちゃう!とか思っちゃったんですよ。バカだから。

まーね、これがクソみたいに面倒くさい。くっそめんどうくさい。
網カゴにサツマイモ入れて木ベラでひたすら裏ごしをするわけですが、
ごしごしごしごしごしごしごしごしやっても終わらんのですよ。
夜中の3時に何してんだ俺、と思いますよ。さすがに。バカなんじゃないかと思った。

そんなことを終わらせたら、次は火練りです。
材料全部突っ込んで混ぜながら弱火で熱して水分を飛ばす作業。
これもまたぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるすーっとかき回しても全然終わらない。

ほんとね、こんだけ面倒なものだと思いませんでした。
もう買えよって思う。コンビニで100円で買えるものになんでこんな苦労してんだって。

で、完成しました。これです。
IMG_20141026_043337.jpg

大量に出来ました。多すぎ。あんまりにも多すぎて一個を大きくして対応しました。
味もまあまあ。ちょっと甘いので今後は砂糖を90gにします。
今後やるならの場合だがな。当分やらねえ。

まあ満足したのでビグザムに戻ります。
そろそろアバウトでいいので足回りの形を作りたいです。
頑張ろう。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

甘いモノと安全運転が好きです。

免許取れました。何とか一回で取れました。
ばんざい。

どうも。
3ヶ月ほどで免許が取れました。思ったより短くてほんとうに助かった。
なにか面白いことが起こるわけでもなく、ただ受けてきただけですが、
思ったより落ちてるものですね、アレ。
とりあえず一安心です。

まあそんな感じだったのでビグザム進んでません。
無駄にクッキーとか作ってましたが、ビグザムノータッチ。

全然関係ない情報ですが、自分甘いもの好きなんですよね。
無駄にお菓子作ったりとかするわけですが、安くてたくさん食べられるのでとてもリーズナブルです。
今度作ったらブログのネタにしよう。

とりあえずビグザムしてきます。
気合入れ直すぞ。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

ドライ「ヴィ」ングゲームで教習の復習

どうも。もうすぐ本試験迎えます。
さすがにビグザムと戦ってる場合じゃないですね。
今更ですが教習の本を見なおしたりしてます。
そしてハイスピードドライ「ヴィ」ングRPGというジャンルのゲーム
「レーシングラグーン」で運転の復習をしています。
ちなみにRPGとは
RACING POEM GAME
の略です。あらゆる意味で頭おかしいゲームですが、慣れると楽しいです。

なんせフットブレーキ使わないゲームですから。使うのはサイドブレーキのみ。
ブレーキは止まらない曲がれないの糞仕様なので縛りプレイぐらいにしか使えません。
サイドブレーキもかなり扱いづらいですが、慣れてくるとだいぶん楽に話が進められるようになります。

「RPG」ですから、エンカウント戦もあります。
道走ってるといきなり他の車がパッシングしてきてレースに突入します。
勝ったら相手からパーツをひとつ奪えるという。エンジンとか奪えます。取られたほうどうすんだよ。
まあそんなカツアゲを繰り返してパーツを集めていくのです。
もちろん負けたらCPUにエンジン取られることもある素晴らしいゲームです。

終盤になればエンジンにターボとスーパーチャージャー詰め込んで1000馬力とかのマシンが作れます。
3秒で時速150キロに到達するのですべてを置き去りにできます。
レーシングゲームとして大切なモノをすべてなくしてきたようなゲームです。

現在、縛りプレイをしてまして

リセット無し、
エンカウント戦での相手の選び直し無し、
1つのチャプターの中でのモブ戦は5回まで、
使えるボディとシャシーはハチロクのみ、

という条件で進めております。
ちゃんとクリアできるといいな!

ではまじめに勉強してきます。
あとちょっとだ。頑張ろう。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

木彫りでガンダム ビグザム編 その13

最近カゼ引きそうでも持ち直すことが多くなりました。
やっと耐久力ついてきたか。メンタルの方にも欲しいものですね。打たれ強さ。

どうも。
木彫りビグザム13回目。
細かいところ彫るのをあとにして全体の形を整えることにしました。
この段階でディテールにこだわり過ぎると作業がうまく進みません。
まずは胴体だけでも作ろうという流れ。

現状こんなかんじ。
前と
IMG_20141019_001005.jpg

後ろ。
IMG_20141019_001034.jpg

形がまとまってきてより一層胸像っぽくなってきました。
個人的に後ろからのアングルが好きです。
ちょっとメカっぽい。カクカクしつつゆるい曲線もある。いいよね。ロマンだよね。

ビグザムの身体はハンバーガーみたいなもので、カダラの中央に溝があるわけですが、
この溝を彫るのが中々大変であります。
設計の段階だともう少し簡単に彫れそうだったのですが、思った以上にミゾが狭かった。
そして木の繊維の方向とミゾの方向がうまく噛み合ってないと全然彫れません。
無理にろうとすると木が潰れます。こわいこわい。

まあ大体彫れてきましたので、次はハンバーガーの下のパンの部分にとりかかろうと思います。
そして待ち受けるは足。さあどんだけかかるやら……

ちょっと元気出てきたし頑張れそう。
はりきってまいりましょう。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

ロータリーエンジンって美しいですよね

免許の勉強と色々でちょっと走り回っておりました。
エンジンの構造って素敵。

どうも。
今更車の免許とってます。次が卒検ですね。わりとすんなりここまでこれました。
なんとか一回目でパスしたいものです。
最近の教習所の教官は親切な人多いですね。とても好印象でした。
若干名の、車から引きずり下ろしてとことんやってやりたいやつもおりましたが、まあ許容範囲内でしょう。

で、最近クルマについて色々調べてるんですが、車の構造って素敵ですね。
ターボやら圧縮比やら心躍りますよ。考えたやつ天才か。まじかっこいい。
ロータリーエンジンの滑らかな動きなんか最高だね!税金高いらしいけど!
おにぎり型のローターが動くのは見てて楽しいです。

そんな感じでそろそろ卒検&試験なのでビグザム進みません。
さっさと終わらせてとりかかります。すみません……

フィジカルメンタルどっちも万全にしておきましょう。
がんばるよ!


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

肩の運動器具の自作。

リハビリ器具作ったよって話を前にしましたが、どうせならブログのネタにしようと思います。
限りある資源を大切に!

よく聞く話かと思いますが、40代ぐらいから肩が痛いだの腕が上がらないだのって症状が出るんですよ。
大体は肩関節周囲炎てやつです。通称四十肩。五十肩でも同じです。年代で言い方が違うだけ。

この四十肩なんですが、痛めた直後に動かしすぎるのは論外ですけど
症状が落ち着いてきたら肩を少しずつ動かしてかなきゃいかんのです。
ざっくり言えば肩のまわりの筋肉が硬くなっちゃって腕と肩をガッチリ固定しちゃってる状態ですので、
筋肉をストレッチさせて柔らかくして方の動きを取り戻そうよ、というお話。

一応言っておくと、肩が痛いとき腕が動かない時に上の話が必ず当てはまるわけではないから、
あんま自己判断でやらないほうがいいですよ。マジ。
痛いならちゃんと調べてもらいましょう。整形外科にGO

まあとりあえず動かした方がいい状態もあるわけです。
しかしどう動かすのか?
そこらへんは頭のいい人達が考えてくれた「棒体操」だとか「アイロン体操」だとかがあるので、それをやるんですね。
アイロンってあのアイロンです。ワイシャツに使うアレ。アイロン持って腕振るんですよ。こんなかんじ。

まあその他にも肩を動かす器具がありまして、今回はそれを作りました。
これです。
IMG_20141008_000856.jpg

左上の黒いのが滑車です。
この滑車にロープが通してありまして、ロープの端についてる取っ手を持って肩を動かすわけです。
例えば左腕を下げれば、ロープに引っ張られて右腕が上がる、と。
こう。
IMG_20141008_002532.jpg

これでわかってくれ。頼む。これ以上は無理だ。
筋肉が硬くて腕がうまく挙げられない人でも、もう片方の腕で滑車を使って補助してあげることによって
腕があげられるようになる!ってことですね。

まあやってることは単純ですし、器具としても構造が簡単なので自作してみました。
わりと満足のいく出来です。普通に実用レベル。

けどこんなもん買ったほうが早いだろ、と思う方もいるでしょう。大した値段でもねーだろうと。
正規品でこいつはいくらなのか。
気になって調べたんですが、自分が作ったこのセットで
1万円超すんですよ。15000円ぐらいかな?
ざっけんな、つってね。自分で作って2000円程度だよってね。
ぼりすぎわろた。

やっぱり医療器具って高いんですよ。やたらと。作れるものは自作したほうが安上がりです。
ほぼ必要とする方もいない道具かと思いますが、作れる人は自作がオススメです。


さあビグザムも進めよう。
はりきってまいります。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

木彫りでガンダム ビグザム編 その12

台風で休みの人たちを横目にお仕事楽しいですね。

どうも。ビグザム12回目。3桁行かないようにしようと思っています。
背中まわりの加工をしつつ、やっと頭にとりかかりました。
人を人たらしめているものは何か。顔だ。適当に言いました。

ビグザムは人型ですらないですしね。腕ないし。
次作るときは足も切り落としてアプサラスにします。
出っ張り少ないほうがいいですよね。まだ足の工程がまるまる残っているとか死にたくなります。もう胸像でいいよね。

まあひとまず顔のお披露目。
まだ目とかの彫り込みしてないですけど。
IMG_20141006_010239.jpg

IMG_20141006_010255.jpg

こんなかんじですね。頭にも余計なツノが生えてるので面倒極まりないです。
頑張って表現しようとしたら、若干ネコミミっぽくなってしまいました。かわいい。
今後目の部分とかも残っているので随時修正されていくでしょう。

しかし、なんだかんだ言ってもできてくるものですね。
本当に完成するのか疑問ではありましたが、なんとか前に進めています。
ブログしてなかったら投げ出してただろうな……
やっててよかったブログ更新。

今後もやっていこう。
そこそこに頑張ろうかね。



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

行こうよ島忠ホームズ。

毎日更新とかそんなものはなかった。なかった。

どうも。
最近はビグザムをちょいちょい進めつつ、個人的に必要なリハビリ器具とかも自作してる流れ。
100円ショップとかのものを応用してサポーターとか作ってますが、マジ便利よね、百均。
健康器具のコーナーが中々侮れない。ほぼあそこで材料がそろいます。
そこで揃わなければ、島忠ホームズに突撃。

今日も島忠ホームズ覗いてきましたが、あそこまでテンション上がる場所もないです。
無駄にドリルとか見てくる。木材触ってくる。
そして何故か、必要もないネオジム磁石を買ってしまいました。ホントいらない。でも買っちゃった。たのしい。

ただ木彫りの素材を見にいくには向いてない様子。
版画用の一枚板とかはあるんですが、立体物彫るようなカタマリはあんまおいてないようです。
バルサ材はあったんですけどね、もうほぼ使わないだろう……
でっかい角材をサイズ指定して切ってもらうって手もあるんでしょうが、とりあえず通販でいいです。
次にヒノキ買う必要が出たら店員さんに聞いてみよう。


つまりは島忠ホームズと百均バンザイってお話
次はちゃんとビグザムのせます。すみません。


頑張ろう。
しかし疲れたから今日は寝よう……


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

木彫りでガンダム ビグザム編 その11

毎日更新しよう週間

どうも。一回やりだすと進むんですがね、始めるためのエネルギーが溜まるまでに中々かかります。
しかし後ろ側がだいぶん進みました。
まあしかし、いくら頑張ってやっても、進む速度はジリジリとです。
遅々として進まない、というやつですね。
ほんとマゾい作業ですけど、はやく完成品が見たいがために頑張っております。

とりあえずビグザム後ろ姿うp。
IMG_20141001_223440.jpg

雰囲気出てきた?かな?
段差の調節と切れ込みの角度の調節に苦労しております。
若干削り過ぎ感があります。ちょっとヤバげですry

あとは、ただのカタマリになってる頭部の制作を急ぎたいところ。
顔ができれば見た目も大きく変わってくるはず……

よし目的できたし頑張ろう。
そして寝よう。おやすみなさい。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
