ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑記
CATEGORY ≫ 雑記
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タッチペン制作楽しいです

ブログ書かずにタッチペン作ってます。
いやぁ文章って大変ですねぇ…

こんなやつ作ってます。
P_20151010_001504.jpg

P_20151010_001521.jpg

2ちゃんにスレ立ててる場合じゃねぇ。
もっと作ってブログやんなきゃ…

帰還

一人鬱々と削る日々を過ごしていたら5ヶ月ほど更新がなくなってました。
ちゃんと木彫は続けています。ビグザムはすすまないけど。

最近もずっとタッチペン量産です。
改良を加え続けてなんとか完成形にはたどり着きましたが、次はストラップ型を試作してます。
こんなの。
P_20150926_231438.jpg

大分苦戦しました。
そこら辺は今度記事にします。ちゃんと。

がんばるよ!
P_20150926_233612.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

ひたすらタッチペン

文章って難しい。

どうも。
現在ひたすらタッチペンを作っております。
後日ちゃんと記事にします…

トラブル続きでしてね?

気づいたら年明けてた。音信不通で一ヶ月。

どうもお久しぶりです。あけましておめでとうございます。

前回の更新のあとからパソコンが不具合を起こしまして右往左往しております。
仕方がないのでスマホ使おうとしたらスマホも不具合を起こしました。
画像のサイズ調節とかが面倒なので避けていましたが、
タブレットでの更新をするしかない…と思ったらタブレットまでタッチの不具合起こしました。

呪われてんのか。

そんなこんなでなんとか生きております。
現在もビグザムは製作中ですが、あまりにも行き詰まってて辛いので、
とりあえず簡単な工作作業で気分転換してます。

現在作ってるのは木彫のタッチペンです。
つまりは木製のタッチペンですね。
作るの楽しい。簡単に作れるっていいよね。心底思うわぁ。
とりあえずこんなやつ。

制作過程とかは後日載せますが、とりあえず近況報告。
今後ともよろしくお願いします。

今年も頑張るぜ。

彫刻刀の話 完結編

ちょいと体調崩しておりました。面倒になってたわけじゃないよ!


前回彫刻刀の話してから、プロの意見聞きに行こうと刃物屋さんに行ってきたわけです。
Q:裏だしってどうするんですかね?、と。聞きに行ったわけですが。
A:「やめたほうがいいです」

ストップかかりました。
自分で調べた裏出しの知識を話してみたらこいつ何いってんのぐらいのノリで止められました。
裏出しは相当高度な技術で、お店でも職人のおじさんがやってるらしいのです。
丸刀の丸みとかは樫の木を理想の形に削って鉄粉まぶしてこすって作るらしいですね。すげえな。
年季入った技術の凄さを改めて思い知りました。自分も技術職の端くれですが、尊敬に値する研鑽です。


つうわけで当分の間、研ぎは人に任せようと思います。
今まで使ってた彫刻刀も砥いでもらったんですけど、まあ端的に言ってヤバい切れ味になって帰ってきました。
やはり良い技術はお金出して買ったほうが良いよねってお話でした。

次はなんとかビグザムうpれればいいなぁ……。
頑張ろう。マジ。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
