ふりむけば、ひじき ~木彫りでフィギュア作るよ~

木彫りとか、東洋医学とか、普通じゃないことしたいですよね
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

簡単にできる自作タッチペンの巻

編集間違えて記事を消した日。
だから再掲…


どうも。
今日は木彫とかしません。
とにかく簡単に自作タッチペンを作ります。
たまにはラクしたいんだ。

今回の目的は

作業が簡単
材料が身近
しっかり反応する


の3つを目指して考えたやつ。
なので見た目は度外視。
最初に完成画像を貼ってしまおう。

DSC_0129.jpg

これだ。
簡単そうでしょう?

さて材料。
・ボールペン
・惣菜のトレー(透明がベスト)
・ポテチとかの袋
・アルミホイル
・セロハンテープ
の5点。

トレーはあまり厚くないほうが良いが、感触の好みによって変えてもよい。


まずはトレーの平面部分をハエ叩きみたいな形に切り抜く。
四角の部分は1辺8ミリあればなんとかなるかな?

この四角がタッチする面積になるので大きければ大きいほど反応は安定する。見にくくなるけど。

取っ手の部分は細めにして、ひとまず2センチぐらい作っておく。

DSC_0118.jpg


このパーツが導電させるフィルムのガイドとなる。
このガイドがキモで、これによりタッチしやすくなり、耐久性も上がる。


作ったハエ叩きの取っ手の部分に折り目をつける。
根本で曲げて、2ミリぐらいあけてすぐ折り返す感じ。こんなん。

     /
    /
___\


DSC_0120.jpg

DSC_0121.jpg

よく見ると折り返してある。
この折り返しがあるとクッション性が上がりタッチしやすくなる。
あまり強く折り曲げると割れる時があるからちょっと優し目に。


次にポテチ袋を、ガイドのサイズに合わせて帯状に切る。
位置とサイズを合わせたらセロハンテープで巻き止める。

DSC_0123.jpg


しっかり固定できたならガイドの角を少し落とし、帯も少し細めに切る。

DSC_0124.jpg

もうすぐ完成。


ボールペンの芯を出し、先がガイドの中央に当たるように調節しつつガイドをテープで固定。
ガイドが少し斜めになるようにすると使いやすいかも。

DSC_0125.jpg

DSC_0126.jpg


あとは帯を上まで伸ばし、アルミホイルで巻き止めてホイルも固定する。

DSC_0128.jpg

完成!


DSC_0129.jpg

ガイドがあるので劣化しにくいのと、導電面積?が確定で確保できるので反応は良い。
手軽に作れる最低限の性能かと思う。

<応用編>

タッチ部を確認したい人は帯先端を凹みたいに切ると良い。

DSC_0130.jpg

DSC_0131.jpg

先端の位置合わせが面倒なのと導電部の面積減るけど、
こちらの方が圧倒的に見やすい。一手間かかるけれど。

まあこっちのほうがオススメです。
作るならちょっと凝りたいよね。



ハイ!今日はここまで!
ぜひとも試してね!
皆さん楽しいタッチペンライフを。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

二代目木製タッチペン制作 その1

どうも。
ツイッターは楽ですね。文章考えなくていいから。

一人静かにタッチペンを作り続けております。
今までの1本からの削り出し型ではなく、現在はストラップタッチペンを作った時の
貼り合わせ型でのフルサイズを設計?しました。

削り出し型を考えた時は、もうこれ以上の改良はできない気がしてましたが
ずっと考えていると案外思いつくものですね。

DSC_0113.jpg


これの一番下が設計図です。
アルミを芯にして木製パーツでサンドします。
配線しなくてもアルミ部分が全体にあるので導電性が保てます。
とても楽。

今後ちょっとずつ公開していきます。
頑張るよ。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

タッチペン制作楽しいです

ブログ書かずにタッチペン作ってます。
いやぁ文章って大変ですねぇ…

こんなやつ作ってます。
P_20151010_001504.jpg

P_20151010_001521.jpg

2ちゃんにスレ立ててる場合じゃねぇ。
もっと作ってブログやんなきゃ…

帰還

一人鬱々と削る日々を過ごしていたら5ヶ月ほど更新がなくなってました。
ちゃんと木彫は続けています。ビグザムはすすまないけど。

最近もずっとタッチペン量産です。
改良を加え続けてなんとか完成形にはたどり着きましたが、次はストラップ型を試作してます。
こんなの。
P_20150926_231438.jpg

大分苦戦しました。
そこら辺は今度記事にします。ちゃんと。

がんばるよ!
P_20150926_233612.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村

木製タッチペンで艦これ その5

やっと一つ目が出来た。

どうも。
酸素魚雷型タッチペンがやっとできました。
なんでこんな時間かかったんだ?
それもまだ一つ目。



こんな感じ。
後ろ側も。



スクリューは別パーツで作ってあり、ちゃんと回ります。
というかスクリューのせいで完成までやたら時間かかったんですよね。
これひとつ作るまでに4個分失敗してます。
失敗した上に指まで切って血だらけの阿鼻叫喚ですから。
なんなのマジ。

まあこれで完成までたどり着いたので、順次残りの魚雷も完成させていきます。
あと4個。


にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
